よくある質問 -Q&A-

「トリップAIコンシェルジュ」又は「下記テキスト」をご利用くださいませ。

トリップAIコンシェルジュ

【予約について】 【滞在について】

【お食事について】 【お風呂について】

————————————————————

【予約について】

Q. 予約はいつからですか?
A. インターネットでの販売は6か月前からとなりますが、お電話ではいつでも承れます。お気軽にお問い合わせくださいませ。

Q. クレジットカードやギフト券、電子マネー(Edy、iDなど)の利用は可能ですか?
A. クレジットカードは、JCB、VISA、UC、DC、AMEX、マスターカードがご利用頂けます(2022年12月現在)。ギフトカードは、VISAギフトカード、JCBギフトカード、JTBナイスギフトはご使用頂けます。予約時にお申し出くださいませ。電子決済サービスはPayPayがご利用頂けます。

Q. 入湯税はいくらですか?
A. ご宿泊の大人のお客様は150円が必要です。12歳未満のお子様及び日帰りのお食事のみご利用の方にはかかりません。

Q. 1人でも泊まれますか?
A. インターネットのプランに、一泊二食「ひとり旅応援プラン」がございます。または、一泊朝食プラン、素泊りプランの販売がある日もございます。

Q. ケーキや花束など頼めますか?
A. はい可能です。いずれも外注となりますので、宿泊日より3日前までにお申し込み下さいませ(G/W、お盆、年末年始期間等はこの限りではありません)。概算4,000円程度からお手配が可能です。サプライズの場合は、ご依頼主様にてチェックイン手続きをお願いいたします。お支払いはチェックアウト時に、現地払いにてご請求いたします。

Q. キャンセル料はいつからかかりますか?
A. こちらをご覧ください。

Q. JAFなどの割引は可能ですか?
A. JAF会員優待施設です。割引についての条件等は、こちらのサイトにてご確認下さいませ。

————————————————————

【滞在について】

Q. チェックイン・チェックアウトについて
A. チェックインは15時~、18時を過ぎるようであれば、ご連絡下さいませ。夕食の最終時間は20時開始となっております。15時以前にご到着された場合は、ロビーにてお待ちいただき、お部屋のご準備が出来次第ご案内させていただきます。(※アーリーチェックイン確約プラン除く。)または、お荷物をお預かりし、近隣の観光にもお出かけ頂けます。門限は午前1時となります。もしそれより遅くなりましたら、玄関にインターフォンがございますので、鳴らして頂きたく存じます。チェックアウトは翌朝10時となります。

Q. 駐車場はありますか?
A. ございます。常盤をご利用のお客様は無料となります。チェックイン時間帯は、玄関前に係の者が出ておりますので、お申し付け下さいませ。※トラック、キャンピングカーはご利用頂けません。

Q. 電気自動車の充電はできますか?
A.
可能です。
充電スタンドを利用するには「TOYOTA Wallet」アプリを、お客様のスマートフォンにダウンロードし、スマホでの認証が必ず必要になります。(従来のICカードは利用できません。)
なお、アプリ・充電スタンドの使用方法は当館ではサポートできないため、事前に設定してお越し下さいませ。また、御不明な点は、充電器に貼ってあるサポートに、ご自身でお問い合わせ頂くようになります。

Q. 送迎はありますか?
A. 一泊二食付2名様以上でご予約の個人のお客様が対象となります。2日前までのお電話による事前予約が必要となります。湯田温泉駅への到着時間をお知らせください。諸事情により承れない場合もございますので、必ず事前にお問い合わせ下さいませ。※6名乗りの乗用車での送迎となります。当日申込みの送迎はできません。

Q. 禁煙室はありますか?
A. 2021年10月1日より全客室禁煙でございます。※喫煙スペースは1階と3階にございますので所定の喫煙所をご利用くださいませ。

Q. エレベータはありますか?車椅子の利用ができますか?
A. 館内エレベータございます。また館内は土足となっております。当館は、玄関、会食場、お部屋までの通路はバリアフリーですが、お部屋の中、お部屋のトイレ・お風呂、大浴場、露天風呂、トイレはバリアフリーではございません。介添え頂いての車椅子ご利用のお客様は多くおられます。また、車椅子は2台のみ貸出し可能です。先着順となり
ますので、予約時にお申込み下さいませ。

Q. 客室係のサービスは付きますか?
A. 客室係のサービスは付きませんが、お客様がご夕食中にお布団を敷きに参ります。朝はお客様にチェックアウト頂いてから、お布団をお上げします。

Q. 客室のお風呂はどのようになっていますか?
A. 基本は分かれております。ビジネスプランのお部屋には、一部ユニットバスのお部屋がございます。また、客室のお風呂は水道水です。露天風呂付き客室のみ源泉掛け流し温泉です。

Q. 客室からの眺望はどのようなものですか?方向や高層階など希望を出すことは出来ますか?
A. 当館は山に囲まれている街中です。客室の方向や高層部ですが、出来る限りお客様のご要望に添えるように致しますが、確約は出来かねます。

Q. 客室の空調は客室ごとに冷暖房設定や温度、風量調節できますか?
A. 一部出来るお部屋もございますが、基本的にはできません。温度調節は出来ませんが、風量調節は可能です。

Q. テレビは液晶テレビですか?また、DVDデッキなどはありますか?
A. テレビは液晶です。DVDデッキはございません。

Q. 客室備品・アメニティはどのようなものがありますか?
A. 浴衣・丹前・フェイスタオル・バスタオル・歯ブラシ・髭剃り・綿棒・ブラシ・ドライヤー。ドライヤーは大浴場にもございます。大浴場、露天風呂にはタオルはございませんので、お部屋よりお持ち下さいませ。浴衣は大人L・M・Sサイズがございます。通常は男性はL、女性はMにてご用意致します。有料のお子様は浴衣をご準備致しております。サイズは着丈が110㎝・85㎝・70㎝がございます。こちら以外は、大人のSサイズとなります。また、浴衣で大人特大サイズも対応可となっております。

Q. Wi-Fiはありますか?
A. 全館無料でWi-Fiがご利用いただけます。

Q. 新聞は置いてありますか?
A. 新聞は置いてございません。

Q. 携帯電話の充電器はありますか?
A. 携帯電話の充電器は貸出しは出来ませんが、フロントにて携帯電話をお預かりし、充電いただくことは可能です。

Q. 客室でマッサージ、ルームサービス、モーニングコールは可能ですか?
A. 客室でエステをご利用頂けます。フロントにお申し付け下さいませ。ルームサービスはございません。モーニングコール可能です。お客様が設定して頂くことも可能ですし、フロントに申しつけ頂いたら、フロントスタッフが設定いたします。

Q. 館内にコインランドリー・売店・飲み物・タバコ自動販売機・製氷機・喫煙スペースはありますか?またドリンクなど持ち込むことはできますか?
A. 館内にコインランドリーはございませんが、徒歩5分圏内にございます。売店・ドリンク自動販売機タバコ自動販売機ございます。喫煙所は1階と3階にございます館内所定の喫煙所をご利用くださいませ。製氷機はございません。ドリンクの持込は基本的にはお断りしております。
※売店営業時間 16:30~21:00、7:00~10:00
※売店は当日の状況により、営業を見送らせて頂く場合がございます。

Q. 女将劇場はどのようなものですか?
A. 女将劇場は、日本舞踊から水芸、太鼓など70芸のなかから、お客様を楽しませたい!という思いのもと、毎日20:45~1時間程度のステージを開催しております。演目は当日のお楽しみとなります。開場は20:20頃、席は先着順、1階コンベンションホールにて公演となります。女将不在時は、スタッフによるオリジナルショーになります、また、毎年12/31、1/1は女将劇場はお休み頂いております。満館時、ロビーでの公演となる場合がございます。※一部入場制限をする場合もございます。ご了承くださいませ。
————————————————
Q. 荷物は送れますか?また、事前に荷物を送り、預かってもらえますか?
A. クロネコヤマト宅急便で対応しております。チェックアウト時は込合いますので、なるべく夜にお預け下さいませ。また、荷物お預かりいたします。送り状に、宿泊者様お名前・宿泊日をご記入頂き、宿泊当日の午前中に着指定ください。

Q. レンタサイクルはありますか?
A. 当館には自転車はございませんので、湯田観光案内所にお問い合わせ下さいませ。電話番号ですが、083-901-0150となります。※レンタルサイクルですが、運転免許証などの証明書が必要です。

Q. 近くにコンビニはありますか?
A. コンビニエンスストアはローソンまで徒歩3分、セブンイレブンまで徒歩5分、ファミリーマートまで徒歩5分です。

Q. ペットを連れて泊まれますか?
A. ペットのご宿泊はお断りしております。

Q.忘れ物をした場合はどうすればよいですか?
A.
下記電話番号までご連絡いただき、「ご利用日」「忘れた場所」「お忘れ物の詳細」をお伝えください。【083-922-0091】
お忘れ物は着払いにてご郵送させていただきます(直接取りに来ていただいても結構です)。
※取り違えや、お客様のプライベートな問題によるトラブル防止の為、当館からのご連絡は控えさせて頂いております。

————————————————————

【お食事について】

Q. 夕食・朝食の場所や時間はどうなっていますか? また、食事処の場合は個室や間仕切りがありますか?
A. 客室、プランにより異なります。会食場に仕切りはございません。
・佳松亭、瑞香亭のお部屋でご予約の方は【会食場】でご用意致します。
・露天風呂付き客室でご予約の方は【会食場又は半個室】でご用意致します(※選択は出来ません)。
※当日~2日前の予約は、全部屋「会食場」でのご用意となります。
※夕食のお時間は18時開始又は19時開始又は19時30開始、最終は20時開始となり、チェックイン時にお選びいただきます。
・朝食はいずれも7時から可能です。メニューは和定食となります。

Q. 連泊時の食事内容の変更、アレルギーなどの対応、追加料理はありますか?また事前の予約が必要ですか?
A. 連泊の場合、二泊目のお食事内容の変更を内容おまかせで行っております。アレルギーなどの対応も出来る限り行っておりますので、予約の際に詳細をお申し付け下さいませ。ご依頼の前にこちらをご確認くださいませ。別注料理に関しましては当館ホームページ【お料理】 に掲載しております。事前予約となります。料理により〆切が違いますので、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

Q. お子様の食事はどのような内容ですか?また、離乳食を持参したものを温めることはできますか?
A. 70%の料金のお子様は【大人とは内容の異なる会席料理】で大人より品数の少ない会席となります。50%の料金のお子様は【お子様ランチ】となります。お料理の別注ページにお子様ランチのイメージ画像を掲載しております。ご参照くださいませ。また、離乳食の温め可能です。食事会場にて、係へご依頼くださいませ。

————————————————————

【お風呂について】

Q. 大浴場にバスタオル・タオル・シャンプー・湯あがりの冷水などどのようなアメニティがありますか?また、貴重品入れは設置されていますか?
A. バスタオル・タオルですが、ご宿泊のお客様は客室からご持参下さいませ。湯上り処に冷水機がございます。貴重品ですが、客室に金庫がございますので、そちらに入れて頂くか、フロントにお預け下さいませ。また、大浴場にもロッカーがございます。

Q. 大浴場や露天風呂はどのように利用すればよいですか?
A. 内湯大浴場、露天風呂全て1階にございますが、【維新黎明の湯】は場所が離れており、着衣の必要がございます。利用時間は夜は24:00まで、朝は5:30~9:00までとなります。宿泊当日は、男性は露天風呂1つ【維新黎明の湯】、大浴場2つ【のんたの湯】【大内の御湯】がご利用頂けます。女性は露天風呂1つ【竹林露天 わかたけ】大浴場1つ【美人の湯 楊貴妃風呂】がご利用頂けます。翌朝、男女が入れ替わります。大浴場にリンスインシャンプー・ボディーソープを置いております。

Q. 温泉は源泉かけ流しですか?また飲泉はできますか?
A. 温泉ですが、源泉が72度ございますので、加水しております。露天風呂は加水かけ流しでございます。飲泉は出来ません。

Q. 日帰り入浴、貸切風呂はありますか?
A. 日帰り入浴承っております。サウナや貸切風呂はございません。お風呂の紹介ページはこちらをご覧ください。その他、ご案内に関しましてはこちらをご覧ください。

Q. タトゥー・刺青を入れてますが大浴場に入れますか?
A. 刺青やタトゥーの入っている方の大浴場・露天風呂のご利用は固くお断りしております。ラッシュガードなどで刺青やタトゥーを隠してもご利用いただけません。何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

Q. 日帰り入浴障がい者割引はありますか?
A. 2023年6月1日より、障害者手帳をお持ちの方及び介護者1名様まで入浴料金5割引でご利用頂けます。
当館フロントにて障害者手帳をご提示ください。
ご予約は必要ございませんが、ご宿泊状況により大浴場が混み合う場合がございます。